人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~記憶と記録~ 自分の撮りたいものだけわがままに
by ta-ta
Top
今夜は栗ごはん
2016年 09月 12日 |
今夜は栗ごはん_d0247228_21075045.jpg



秋を 小さい秋を探しに おでかけしてきました。 栗をみっけ。栗ごはん食べたいね。



うちの家庭は くりご飯、豆ごはん、さつまいもご飯、かやくご飯、お赤飯といった
炊き込みご飯が 結構頻繁に 出てくる家だった。それも 具とご飯の比率が 半端なく 具天国
そりゃもう その量といえば 具の多い選手権で 全国優勝しちゃいそうにお茶碗の半分は具が占める。
炊き込みご飯にだって 黄金比は 存在すると思うが それを 大幅に逸脱していると思う。

まぁ それが尋常じゃないとわかったのは 大人になって 自分でご飯を作るようになってからだが
それまで どこの家庭でもそうだと 思っていたのだから 親の作る料理というのは恐ろしい。

そして どれも味が いつもしっかりついていて おかずも 汁物すら いらないくらいだ。
炊きあがると ご飯の時間を待てず 味見と称して 各々 茶碗一杯分は 先に食べちゃうので
多分 炊き込みご飯の時は かなりの量を どっさり炊いていたに 違いない。

大人になって レシピ本で あるいは外食で ほとんど味がない ほんのりと味のついた
ささやかに 普通の量の 具の入った炊き込みご飯に変えたが うちの子供はどれも好きではない。
豆をよけるな! 栗を出すな! そうして 段々炊き込みご飯は 回数が減ってしまった。

秋を探しに行って ちょっと 昔を思い出して 懐かしく笑えてしまった出来事だ。


絶縁状態になってる お母ちゃん 元気かなぁ 栗ごはん食べてるかなぁ。




今夜は栗ごはん_d0247228_20321062.jpg


秋を先取り!「小さい秋」見つけた!



by yume-maboroshi | 2016-09-12 07:00 | 花たち |
<< 秋始まる  ページトップ 秋の便り >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon