人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~記憶と記録~ 自分の撮りたいものだけわがままに
by ta-ta
Top
ごゆるりと
2012年 11月 17日 |
ごゆるりと_d0247228_2052612.jpg



椅子 好きですか? 
最近の若者が すらりと 細く長い足を 一様にしているのは 椅子の生活だからだと 
畳に正座で 育ったことを 恨んでいる おばちゃんは 建築の次に 椅子が好きです。

昔 インテリアコーディネーターを 取るために 椅子の勉強をしたことがありますが
勉強は所詮勉強で ぜーーんぜん つまんなくて おもしろくなくて 覚えられないのに
時折 Casaで 名作椅子特集とか やってると その号は つい買っちゃうのでした。
美術館だの 有名施設に 有名な椅子が あると ひえぇ~ と 写真を撮りたくなって
ショップだの 会社に なにげに置いてあると う~わ おっ金持ちー! と平伏します。

まぁ 名作だからといって すわり心地はどうなん? と 思えるものも あったりするけど。

で こちらは 仁風閣の 大正天皇が使われていたという 食堂の 猫足椅子 
コロコロうごく キャスターがついていて モダンです。 まぁ猫足というより 子豚足?


それと 鳥取砂丘 砂の美術館にあった イームズ夫妻のシェルチェア
そうよ こういう足に なりたかったのよーーー。


ごゆるりと_d0247228_2055023.jpg


そして  一番好きな椅子は 電車の椅子~ これは なんとしても 確保しちゃうよね。






 
by yume-maboroshi | 2012-11-17 20:31 | 鳥取スナップ |
<< 青い窓の家 ページトップ 優しいヤツほど気をつけろ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon