d0247228_09102764.jpg


2017年 新年を おしゃれな新居で迎えよう!!

いつもの巻貝に 飽き飽きしている そんなヤドカリさまに 
おしゃれな デザイナーズハウス 沢山揃えました。
お引っ越しするなら 今がチャンス! 

この土日は オープンハウスも開催
ご来場記念は うきうき 瀬戸内産新鮮ワカメのプレゼント!
ぜひ ご家族お揃いで お出かけ下さい。

買い替えに不安なヤドカリさま
各種ローンのご相談他 「3000万貝特別控除」など優遇税制のご相談賜ります 


やどかり不動産 








by yume-maboroshi | 2016-10-27 12:27 | 瀬戸内スナップ

咸臨丸

d0247228_09091367.jpg


瀬戸内国際芸術祭2016 本島 「咸臨の家」



本島は 塩飽大工衆により造船技術が 島の発展を支えてきました。
咸臨丸は 幕府の船として初めて太平洋を往復した船であり 水夫にはこの島から沢山の人が乗り込みました (by wiki)

その水夫 横井氏の生家にて 島の風景や航海を イメージされてるものです。



床に張られた 海(水)に 写し込んでみました。




d0247228_09105582.jpg









by yume-maboroshi | 2016-10-24 11:22 | 瀬戸内スナップ

赤い人の巡礼

d0247228_09140121.jpg


昨日は 鳥取で大きな地震があって ワタシの住む岡山もさすがに震度4の揺れ

もしかして 南海地震?!! と かなりビビりました。
娘から 泣きそうな声で 安否確認の電話が何回も入ってたり 
会社関係やいろんな人に心配してもらって 感謝です。

結構 長い時間揺れていたのと その時は 会議中だったんで 
なにより全員の携帯が 緊急警報で 一斉に鳴ったのに びっくり!

火曜日 神戸に 地震による建物倒壊の実験セミナーに 行ってきて
怖いな~って 思ったばっかりだったので 自分家の防災もちゃんとせねば!
と 改めて痛感です。  地震は ホントに怖いです。


d0247228_09111181.jpg

写真は 本島の ちょっと 怖い 赤いてるてる坊主?さんたち






by yume-maboroshi | 2016-10-22 09:40 | 瀬戸内スナップ

umi

d0247228_07143239.jpg


しばらく サボって?おりました。仕事が忙しかったのもあったけど
なんか 何にもやる気がなくて 家に帰ってから毎日だら~っとしてて
ご飯食べて ビール飲んで テレビ見て うだうだ寝る
朝も ぎりぎりに起きて お弁当も作らず 何にも考えず 職場に向かう 

写真もカメラの中に放置したまま パソコンも開けることもせず・・・
皆様の所にも全然お邪魔してなくすみません。

そろそろ ちゃんとした?生活に戻さねば だるだる状態で延々といきそうです。


朝活にしっかり戻して 丁寧な暮らし つか ちゃんとした?(笑)暮らし に!!

自分に喝!



d0247228_06565289.jpg

by 瀬戸内 本島





by yume-maboroshi | 2016-10-21 07:25 | 瀬戸内スナップ

秋は夕暮れ

d0247228_22225182.jpg



秋は夕暮れ 夕日のさして 山の端 いと近うなりたるに
カラスは 寝床に帰ってないし 雁も連なってはないけれど
秋の夕暮れは はたいふべきにあらず です。

写真が好きになってなければ 気づかなかったかもしれない
四季の移り変わり 時間による光の変化 影の存在 
そしてなにより いとおしいものたちと その時間

自己満足以外のなにものでもないけれど 自分と
また同じくしてネットでつながっている皆さんと
ささやかな楽しみを共感できる そんな時間がかけがえない。


朝からそんなことを 考えながら 急ぎの洗濯をして
さぁ 今日はお天気もいいので ひっさびさに カメラを持って散歩します。
雨だとか出勤だとかで 全然おでかけできてなかったので わくわく。


今日はどんなシーンに出会えるのか はたまたがっかりして 帰ってくるのか
それも 楽しみのひとつです。







by yume-maboroshi | 2016-10-10 07:42 | 和歌山スナップ

遊園地はもう閉演

d0247228_22214332.jpg



昨夜 楽しかった孫との時間が終わって またひとりぼっちの 日常に戻りました。

誰かの為につくるご飯 
誰かとおしゃべりする時間 
一緒に笑いあえる出来事

なんでもない たわいないその暮らしは 
とても楽しくて かけがえがない と
もう ワタシには戻ってこない 
家族との生活を想い 少し寂しい気がします。


子供達と暮らしていた「時」を もっと大切にしとけばよかったなぁ


帰る間際に 「パパと一緒に かーちゃんの所に住むわ」 
と なかなか しょーげき的な(笑)言葉を残していったので
かーちゃんは いつでもそれに備えて 育児の準備しときますわ(爆)







by yume-maboroshi | 2016-10-06 08:27 | 和歌山スナップ

ケンタウル祭の日に

d0247228_20373533.jpg




人生は旅だ、目的地じゃない
明日が何をもたらすかなんて俺にわかりはしないさ

と スティーブンタイラーも 唄っている



人生は旅 心は宇宙 

ワタシの旅は もう少し 緑の切符で乗せて下さい。


 



by yume-maboroshi | 2016-10-03 16:52 | 鳥取スナップ

d0247228_12071344.jpg



夏に孫と遊んだ時に チェキを持たせたら 撮影をたいそう喜んでくれて でもまだ4歳なので 
結局 アタシのチェキは 孫の叔母にあたる うちの娘が それを かっさらって帰ったのだが
息子が送ってくれた エアカメラで遊ぶ様子のビデオを 見てると かわいくて 不憫で(笑)
かーちゃんは 今度こそ 孫に カメラを買ってやりたくなるのだよ。

あ。孫はアタシを なぜか「かーちゃん」と呼ぶ。ばーちゃんじゃないよ。
たーたさん たーさん たーちゃん あーちゃん かーちゃん の五段活用
嫁の親は 「バービー」 で そっちのが かわいいからちょっと腹立つけど。


今週 孫が岡山に 遊びに来る。息子は平日休みの勤務なので 当然アタシは 孫>仕事 で 
お仕事は サボって お休みを頂戴して どこぞに遊びに連れてやるわけだが 残念ながら
雨模様のようだし かーちゃん=カメラ としては やっぱり 使わせてやりたいんだよね。

フィルムのことを考えたら デジタルのトイカメラがかわいいし 何枚撮っても気兼ねない。
だけどその場で見られる方が やっぱりうれしいだろうし ジーーーって 待つのもわくわくだし…
あ、スマホの写真を ポラで印刷する スマホdeチェキってーのも あるんだぁ~ それは便利。

トイカメラにするか スマホプリンターにするか あら?ポラロイド社のSnapっていうのもあるのね。

はぁ かーちゃんは そんなわけで ずううううううううっと ネット検索で 過ごしておるのだ。


いずれにしても 経済観念の発達した親に フィルム買ってもらえず あげく取り上げられるんだろうけど。



 


d0247228_12063868.jpg







by yume-maboroshi | 2016-10-02 09:00 | 広島スナップ

夜のとばりにまぎれて

d0247228_22215890.jpg






子供たちの歓声がやんだ 夜の遊園地は 秘密の香り
ワケあり 大人たちが 人目を気にせず 笑いあえる


休日のお昼間を 想像したら 少し悲しくなるけれど
くるくる楽しい時間は すぐに 終わってしまうけど
今だけは 未来永劫に 時間は続くと 儚い夢をみる



そんな 想いを 胸にひめたまま 廻る廻る 観覧車


誰かの 秘密に触れないように 
誰かの悲しみに触れないように


帳が下りた 夜の遊園地から 知らん顔して 帰ろう








by yume-maboroshi | 2016-10-01 08:40 | 和歌山スナップ

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)