「ほっ」と。キャンペーン

青い窓の家

d0247228_19553384.jpg



今月は決算月で 忙しい上に 監査まで入って 更に緊張の日々があり
そこに 息子の子供が産まれて 病院行ったり 娘の結婚を来月に控え
なんか バタバタしたり あたふたしたりの 毎日が 続いております。

そんなこんな してるうちに 退院した嫁と赤ちゃんが 実家に帰るので 
今度は 息子が うちで 寝泊まりしだして  ひえぇぇぇ~ 

母ちゃんは 久々に息子と娘と 3人一緒に 暮らせるのは 楽しいけれど
なんか知らんが とても忙しくなって かつ 大変 多大なる出費を被っておる。

休日だというのに なんか どこにも行かず せっせと 家事をして 買いだし行って
結局 毎日 仕事と おさんどんに なんか割が あわねーーです。

すっかり大人な 子供たちよ! 君たちだけが 働いているのではない!
ちょっとは 老いた母を 手伝う気は ないのかい?!!! 金取るぞ!!

と、 子供の写メを見ながら 楽しく食後に談笑する 兄妹を 横目で見ながら
茶碗洗ったり アイロンかけしながら 心で叫ぶのでした。 

意外に ちっせーーーワタシ (爆)


そんなこんなで 当分 コメ欄 閉じてます 不義理で 申し訳ない m(__)m
by yume-maboroshi | 2012-11-18 20:13 | 和歌山スナップ

ごゆるりと

d0247228_2052612.jpg



椅子 好きですか? 
最近の若者が すらりと 細く長い足を 一様にしているのは 椅子の生活だからだと 
畳に正座で 育ったことを 恨んでいる おばちゃんは 建築の次に 椅子が好きです。

昔 インテリアコーディネーターを 取るために 椅子の勉強をしたことがありますが
勉強は所詮勉強で ぜーーんぜん つまんなくて おもしろくなくて 覚えられないのに
時折 Casaで 名作椅子特集とか やってると その号は つい買っちゃうのでした。
美術館だの 有名施設に 有名な椅子が あると ひえぇ~ と 写真を撮りたくなって
ショップだの 会社に なにげに置いてあると う~わ おっ金持ちー! と平伏します。

まぁ 名作だからといって すわり心地はどうなん? と 思えるものも あったりするけど。

で こちらは 仁風閣の 大正天皇が使われていたという 食堂の 猫足椅子 
コロコロうごく キャスターがついていて モダンです。 まぁ猫足というより 子豚足?


それと 鳥取砂丘 砂の美術館にあった イームズ夫妻のシェルチェア
そうよ こういう足に なりたかったのよーーー。


d0247228_2055023.jpg


そして  一番好きな椅子は 電車の椅子~ これは なんとしても 確保しちゃうよね。






 
by yume-maboroshi | 2012-11-17 20:31 | 鳥取スナップ

d0247228_2383163.jpg


ぬぁ~んて タイトルは 「るろうに剣心」 のキャッチを ぱくってみました テヘペロ

と、いうのは 「鳥取で20世紀なしを買うツアー?」 砂丘の次に 向かった先は
映画 「るろうに剣心」 の香川照之扮する武田観柳の 豪華なお屋敷 仁風閣

映画 観ました? 佐藤健の かわいく 美しい こと!! (笑) 
もともと 漫画のファンでもあり そして電王以来の 健ちゃん大好きな ワタシは
鳥取まで 行ったら なんとしてでも ここに寄らねば なりません。 

ここの お庭で かの健ちゃんは くるくると 見事な殺陣を みせて 悪者 武田観柳を
その 手下を やっつけちゃうのですねーーー。 映画では 武田観柳の用心棒が
隠密御庭番衆 ではなくて 外印と戌亥番神 になってましたから それは え?!ですが。

おおーーっと 思わずるろうにの話に なっていますが・・・・ (汗) えっと こちらは
その 重要文化財 仁風閣の中にある ちょー 素敵な らせん階段です。 

ね? すごいでしょ。支柱がないんですよ。かわりに階段をささえているのは わき板(ささらげた)
削ったケヤキの厚板を 6枚繋いで 出来ています。 初めて見ました。 こんなメビウス階段。

いや~ 美しいですよねぇーーー 仁風閣の建物より 中の装飾より これに釘づけ
それだけで 十分な存在感なので 下に 花なんか 置かないで欲しかったくらいです。
今は使用禁止になっているのが 残念ですが やっぱり構造的な 問題なんでしょうねー

上からみたら こんなです。 階段なのに なんだか女性的で 優しいんですよね。

d0247228_2395492.jpg



あ、忘れてました。 肝心の 仁風閣 (笑) この庭ですよ! ここなんですねー (*´ω'*)ポッ 
って この建物の 本来の鑑賞やら うんちく を まったく 排除した ミーハーな記事でした。


d0247228_23445954.jpg

by yume-maboroshi | 2012-11-15 23:51 | 鳥取スナップ

いろ 色

d0247228_22544481.jpg



今日は 息子に 無事 元気な男の子が 産まれました。
子供嫌いの 息子が みごとに変身して かわいいを連発していて(笑)
泣いたら とんとん してやったり 抱っこしてみたり いきなり親ばか

世知辛く 厳しい世の中だけど しっかり 生き抜く子になって欲しいと願います。


へ? まさか。 もちろん ta-taさんと 呼ばせますよ。 決まってるじゃん!!
by yume-maboroshi | 2012-11-14 23:09 | モノ撮り

d0247228_23302492.jpg



てな 感じで(笑)


こっちは 父と子 ん~ そうだなぁ・・・ 「断絶」 ぬぁーんていう タイトルは?(笑)

いや 父は 君の後ろを 見守っているから 自信をもって 進みなさい てかー?


d0247228_23312884.jpg

by yume-maboroshi | 2012-11-12 23:33 | 鳥取スナップ

自分に真面目

d0247228_19264252.jpg



10月は 買ったばっかの 愛車 「かめきち号」 と 毎週末 和歌山だ 四国だ 鳥取だ・・・・と
ちょっと 調子こいてたら 写真は 確かにいっぱい撮れたし 娘と 一緒で 楽しい旅だったけど
はっと気づくと ETCや 楽天トラベルやらの 請求書が 恐ろしい額で 襲ってきてしまったので
今月は 自粛と 決めて じっと 休日を過ごしている ワタクシ ta-taです  こんばんは。

皆様は このお休みあたり 紅葉などを撮りに おでかけされているんでしょうねぇ~ ( p_q)エ-ン

我が家の前の道も かなり 紅葉が進み 赤・黄色・緑・茶色と メープルタウンになっていますが
自分に 「外出禁止令」を出したら なんだか 季節に追いついていかない 休日を過ごしています。

(≧m≦)ぷっ! 結構 ワタシって 真面目なんだわwww 意外と 辛抱できるじゃん (笑)

と、いうわけで 先月行った 「20世紀梨を買いに行こう!鳥取ツアー」 分を UPしております。

せっかく 砂丘なんだし むしろ 植田正治先生のように モノクロで 撮ったらよかったなぁ~と 
この間 モノクロ講義を受けた 今になって ちょっと 残念。 カラー目線で撮ってしまったし。 
あまりの青空に 後から モノクロ仕様にいじっても やっぱり ちょっと違う 気がするんだよね。


d0247228_2021722.jpg



ほ~らね やっぱり 視点が 白い日傘だったけど あんまり モノクロの よさがでないよねー

この日 鳥取まで行きながら 植田正治美術館のある 米子まで 足を延ばせなかったのも残念!
by yume-maboroshi | 2012-11-11 20:06 | 鳥取スナップ

砂の祈り

d0247228_1934724.jpg



何気ない 小さな出来事
山茶花 咲いては 涙 こぼれ落ちる

いつの日か この世のすべてが
等しく 平和で あるように
by yume-maboroshi | 2012-11-10 19:17 | 鳥取スナップ

らせん階段

d0247228_21112879.jpg



くるくる くるくる らせん階段 
人生は らせん階段 
ふと 立ち止まってみれば 
上っているのか 落ちているのか 
それすら わからなくなる
どこまで 続くの?  
いつまで 登るの?

くるくる くるくる らせん階段 
今日も 明日も 明後日も
by yume-maboroshi | 2012-11-09 21:28 | 瀬戸内スナップ

天使の舞い降りる場所

d0247228_21193660.jpg



そもそも 小豆島に行こうと決めたのは この エンジェルロードが見たかったからだ。
潮が引くと 現れるこの道を 好きな人と 手をつないで歩くと 結ばれるという場所

時間を 調べて行ったけど 海のしくみを よくわかってなかったので その時間に
慌てて行ったら 現れるのは その一瞬の 短時間ではなくて 結構長時間 徐々に だった。

つーことで すでに しっかり太い道が できていて う~ん イメージと違うんだよなー 
もっと すう~っとした 細めの道が 海の間に 見えるのは もっと早い時間ってことだった。

いや~ 海の近くで育ってないので 潮の満ち引き というのを 知らない 失敗の巻

これに夕日なぞ 組み合わせたかったけど そう 都合よくは いかないものだ。

 
d0247228_21362197.jpg

by yume-maboroshi | 2012-11-08 21:37 | 瀬戸内スナップ

だって好きなんだも~ん

d0247228_22415210.jpg


わびさびの わかるオンナに なりたいと 思う 

って ただの 錆び色に 歓声をあげてるだけ じゃーーん (笑)

ん~ やっぱり いいわー この色合い

こんなものを 撮ってるオンナ 他には いないだろう (爆)

アートだよ アート!! 

d0247228_224209.jpg



決算で しばらくバタバタした毎日が 続いているため コメ欄 閉じさせていただいております m(__)m
by yume-maboroshi | 2012-11-07 22:52 | 瀬戸内スナップ

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)