「ほっ」と。キャンペーン

おはよう

d0247228_7364912.jpg



ここのところ 写真もブログもさぼりぎみに なってたら
朝夕は 少し過ごしやすくなってきて なんだか
もう そこまで 秋がきてしまって いそうです。

今年の夏は 蓮やスイレン ひまわり 風鈴、花火
なんていう 風物詩が 全然UP できていなくて 
知らない間に 夏が終わっていきそうで 慌てます。


そんなわけで とりあえず 朝顔を 撮ってみました。





 






 
by yume-maboroshi | 2012-08-29 07:45 | 花たち | Comments(26)

紫に染まる

d0247228_20271877.jpg



昨晩は みなさまの ご期待に?添えず やっぱり つまらない常識人になってしまい
料理を写すことなど できませんでした(笑)   根性なし!と 言わないで~

終了後 娘と 二次会会場の 旧居留地を見に行って お茶しながら 反省会?をして
帰りは 反対方向の明石海峡まで 行き そのあと 北上して ぐる~っとドライブした後
24時間やってるスーパー銭湯で 露天風呂に入って 真夜中に帰ってまいりました(笑)
あんまり緊張感もなく どんだけ 気楽な親子やねん! って 感じ?

結局 全然写真を撮ってなかったので 娘が気を使ってくれて 明石海峡まで行きましたが
三脚もないし まぁ 撮っただけーーの 写真になってしまいました。
対岸の 淡路島の観覧車や夜景が とってもキレイに見えてたのに 残念な姿に・・・

まぁ 無事終了しましたので ご報告(笑)  あ。今年初めての マツタケ食べた。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
by yume-maboroshi | 2012-08-26 20:54 | 兵庫スナップ | Comments(28)

とめぇいとぅ

d0247228_21342357.jpg


ネイディブな発音で お願いします。 はい、təméɪṭoʊ !! 



明日は 娘の結婚する彼の ご両親と 初対面です。
息子の時に 経験済みなので 緊張はしないんですけど
うちは 父親がいないので ワタシが一人でお相手をするわけで
まぁ 元来営業マンな ワタシは それも不得意ではないけど
どうしても 会話が 「一人で 頑張ってこられたんですねぇ~」
みたいな おきまりの話が 実にめんどくさいので あります。

もう今の結婚って昔と違って 家に嫁にもらう という形じゃないし 
結婚式やなんやらも 自分たちで勝手にやってくれるんだから
その辺 省略できたら 楽なんだけどな~ 

と、そんなワケで 明日は神戸オリエンタルホテルで会食
カメラ持って行ったら ひんしゅくだよねーーーー?(笑)







 
by yume-maboroshi | 2012-08-24 21:47 | 食べ物 | Comments(26)

見つけた!

d0247228_2284962.jpg



さくらさん の所で とってもかわいい レンゲショウマを 見て
どうしても 実物を見たくて しようがなくなりました。

前に UPされてた a-ki_laさん  のも とっても素敵だったんですよね~

今日は 外に出かける予定があったので ちょっと 寄り道して 探してきました。

見つけたのはいいけど 花は 狭い所に たった2本しか咲いてなくて 
すでに じっくり撮ってた 先客がいらっしゃったのですが ワタシが近づくと 
気持ちよく譲って下さって 撮ってる間 しばらく 待っててくださいました。 

でも そんなだから あんまり時間を かけられなくて ほとんど考えずに 
ぴやーっと 勢いにまかせて 撮ってしまった感じです。

あのおじさん どう撮られたんだろう? 前回はうまく撮れなかったので リベンジと
おっしゃってましたけど う~ん ブログやってるのか 聞いとけばよかった・・・・。

はぁ~ 今度のお休みには も一度 撮りたいなぁ どっかに 群生してないかな~ 

ワタシのは 相変わらず ダークな 感じで いつものワンパターンから 抜けられてないけど
さくらさん のも a-ki_laさん のも とっても キレイなので ぜひ 見にいってみて~ 
by yume-maboroshi | 2012-08-22 22:39 | 花たち | Comments(18)

ならFantasia

d0247228_7522594.jpg



奈良国立博物館 での 「命と愛と未来」を テーマにした 光と音の演出イベントを 見てきました。
以前 京都美術館や 橿原神宮でも やってましたし 全国でもあちこち実施されてるみたいですが 
立体の建物をスクリーンにすることで 空間に映像が溶け込んだり  動き出すように見えるといった
新たな 空間演出ができる こういう手法を 「3Dプロジェクションマッピング」 と いうんだそうです。

博物館や美術館 神社仏閣といった 歴史的建造物と 新しい舞台演出のコラボは 斬新ですねぇ

ただ ここ博物館は 奈良公園に隣接してますから 連日連夜の 音と光に 鹿さん達は 
ゆっくり眠れず 精神的情緒不安定にならないのかと ちょっと心配になってしまいました。
by yume-maboroshi | 2012-08-21 10:11 | 奈良スナップ | Comments(14)

なりきり龍馬

d0247228_20591453.jpg


ワタシも 毎週楽しみに見ておりましたが 福山さんの坂本龍馬
そのセットや 衣装が そのまま 保存 展示 されていました。 

衣装を 着れば なりきり龍馬 なりきり乙女 になれまする。

d0247228_20552148.jpg


d0247228_20543577.jpg



日中は恐ろしく暑いので お出かけは 夕方から夜かな~と 思っていたら
毎日 いきなりの夕立で 雷さんも 鳴って 結局 出かけられずのありさま。

今年の 夏季休暇は 17日の金曜日 出勤して そのあと またお休みという 
大変ラッキーな 長期日程でしたが 結局 何してたかと 振り返ってみると 
写真を撮りに行くことも 少なく 15本以上の DVD映画を ゴロゴロしながら 
観ただけになって なんか パワーがあまりまくりで 不完全燃焼でございました。
by yume-maboroshi | 2012-08-19 21:17 | 高知スナップ | Comments(18)

d0247228_2012468.jpg


今年の夏は 何の計画もなかったので 困っておったのですが
娘が 大学時代の友達を訪ねて 高知に行くと聞いて 同行してきました。
と、いっても行き帰りと 宿泊以外は 別行動 だったんだけどね。

とりあえず 特に行きたい所もなかったので 一応観光名所 はりまや橋と桂浜 
そして 高知といえば やっぱり 龍馬関係の ゆかりの地は おさえないとね。

d0247228_20185787.jpg


車で 夜中出発して 早朝到着 それから 1日高知めぐりをして 1泊したのですが 
行きの 岡山から瀬戸大橋あたりは 大雨と 雷になり とっても怖い思いをしながらの
どきどき ドライブとなり また高知入りしてからも 小雨模様 だったので 少し残念。

って、いうか それより 出かけた夜に 地元京都は 集中豪雨でエライことに・・・
夜中に 息子からメールで その連絡をもらって 幸い浸水などは なかったものの
近所の 道路とか 恐ろしいことになってるのを ニュースで見て びっくり!!! 

カツオのたたきがおいしいねぇ~と のんきに 楽しめなかった 旅となってしまいました。
by yume-maboroshi | 2012-08-16 20:49 | 高知スナップ | Comments(32)

京の七夕 そぞろ歩き2

d0247228_1344183.jpg


京の七夕 メインは やっぱり天の川
竹で組んだアーチに LEDの灯りと 川を流れる 祈り星に 幻想的なひとときが

そして 竹をモチーフとした アートな灯りも いたるところに 沢山あって 
とても 楽しい時間を 過ごせたのでした。 ・・・・・蒸し暑くて 辛かったけどね。


d0247228_13472820.jpg


d0247228_13475236.jpg


d0247228_13505111.jpg

by yume-maboroshi | 2012-08-14 12:00 | 京都スナップ

京の七夕 そぞろ歩き1

d0247228_13352823.jpg


旧暦の七夕にちなんで 始まった 京の七夕 
二条城のある堀川通 遊歩道の 輝く笹飾り

d0247228_13361672.jpg


友禅柄のライト と 水の中に流れる 京友禅は 
艶やかで あでやかに 京の夜を癒してくれます

d0247228_1336492.jpg

by yume-maboroshi | 2012-08-13 13:42 | 京都スナップ

くるくる危ない土曜日

d0247228_1112929.jpg


さぁ 本日より 楽しい 夏季休暇 まだ どこにも行く予定がなくて 
とりあえず 洗濯と掃除をして う~む と パソコンとにらめっこ中
by yume-maboroshi | 2012-08-11 11:14 | アートもどき

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)