カテゴリ:奈良スナップ( 31 )

ならFantasia

d0247228_7522594.jpg



奈良国立博物館 での 「命と愛と未来」を テーマにした 光と音の演出イベントを 見てきました。
以前 京都美術館や 橿原神宮でも やってましたし 全国でもあちこち実施されてるみたいですが 
立体の建物をスクリーンにすることで 空間に映像が溶け込んだり  動き出すように見えるといった
新たな 空間演出ができる こういう手法を 「3Dプロジェクションマッピング」 と いうんだそうです。

博物館や美術館 神社仏閣といった 歴史的建造物と 新しい舞台演出のコラボは 斬新ですねぇ

ただ ここ博物館は 奈良公園に隣接してますから 連日連夜の 音と光に 鹿さん達は 
ゆっくり眠れず 精神的情緒不安定にならないのかと ちょっと心配になってしまいました。
by yume-maboroshi | 2012-08-21 10:11 | 奈良スナップ

鏡のムコウ

d0247228_21291820.jpg



今日は ちょっとカメラを持ってお散歩に 行ってきました。 ランチをした お店でのスナップ
 
鏡のムコウを 1.4で 撮ったら こ~んな風になるんだぁ・・ と、ちょっと 新鮮な気分になって 
その後 調子こいて 「ならまち in 1.4 」 と 名付けて あちこち スナップをしましたが 
結局 み~んな ピントが あってなかったり とんでもないとこにピントがきてたり がっかりです。 
ちゃんと 赤い合焦マークついてたのに!!! おかげで UPできそうなものが ない。 ( p_q)エ-ン

このレンズを 買った時に 魔術師さん  が 合焦マークを信じたらダメだ と言っておられましたが
その通りだと いう事を 身をもって 知ったので ありました。 おそるべし Carl Zeiss !!

自分でも 飽きてきたので 今日は 横浜人 あらため 奈良県民な ta-ta でした。




 
by yume-maboroshi | 2012-07-13 21:50 | 奈良スナップ

Well done!

d0247228_3323818.jpg


美しいものと 美しいものを 集めてみても 美しいとは 限らないが 欲は満たせる
by yume-maboroshi | 2012-06-30 20:00 | 奈良スナップ

Bar

d0247228_13563530.jpg



帰宅途中の小学生に 「なんで そんなん 撮ってるの~?」 と聞かれてしまった。

こういう ペイントは落書きも含めて いつも うまいな~ すごいな~と 思わせてくれる・・・・ケド
あまりにも ふつーの古い家の壁に 素朴な手作り感満載タッチで 描かれてたので 撮ってみたのさ

あんまり ウマすぎなくて m(__)m 色使いもシンプルで はみ出し感や 塗りむらだらけで ありながら
それでいて ストローの透明感もでてて 赤と黒の 組み合わせも バランス的に小さい氷も なんかいいし
それよりなにより 生活感あふれる窓と このイラストの ミスマッチが シュールで おもしろくね?
 

とは 地元小学生には 言えなかった。 「おばちゃん かっこいいものを撮ってるねん」 
(おばちゃんの かっこいい!は ちょっと 人とは違うかもしれんけどね) 
by yume-maboroshi | 2012-06-15 14:32 | 奈良スナップ

散り際

d0247228_15599.jpg


「人生とは旅であり、旅とは人生である」 と、おっしゃったのは 中田英寿さん 
そして 「我が巨人軍は永遠に不滅です」 は さすがに 神様 長嶋茂雄さん
「普通の女の子に戻りたい」 といいつつ 誰も戻らなかった キャンデーズに 
「私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります」 が 山口百恵さん

たいした人生を送っていない ワタシは さて 散り際に 何を言いましょうかね。

「俺は死にたくないよーー 待ってくれよ  ほらぁ!俺は死にたくないよ・・・・。
会田、ちょっと待ってくれよ・・・。    な、どうして逃げちゃうんだよ・・・。
待ってくれよーー  まだ死にたくないよぉ~」

こういう 泥臭いのが いいかも~


d0247228_1553556.jpg

by yume-maboroshi | 2012-04-17 20:00 | 奈良スナップ

さくら公園

d0247228_22165226.jpg



もう桜も 終わりかけですねぇ~ ほんとにわずかな期間で ちょっと悲しくなります。
と、いうワケで この土日も出勤してましたが(泣) お昼散歩は最後の桜を。

さくら公園と 勝手に名付けておりますが ほんとは 有名な奈良公園でございます。
向こうに見えるのが 若草山。 ここは山焼きをするので こんなハゲ山になってますが
そっちがほんとは撮りたくて ピントはそっちに行ってます(笑)


そして 毎度おなじみ 奈良の鹿さん 桜の花びらをなぜか はむはむと食べております。

イメージとしては こっちを向いた時に 「鼻に花びらをつけて すっとんきょうな顔」 
だったんだけど 顔を上げた時には ちゃんと鼻の周りも舐めちゃうので 
かなり時間をかけて待ちましたが そんなイメージ通り には なってくれませんでした。
思う通りにはなってくれないもんですねーーー。

d0247228_22171331.jpg

by yume-maboroshi | 2012-04-15 22:25 | 奈良スナップ

お散歩コース

d0247228_22133921.jpg


今日はとーっても 良いお天気だったので いつもの昼休みお散歩コースへ
暖かくなって 桜も満開!!  ぬぁーーんて きれいなんだぁ~

しかーし!! こんな日に限って なぜか カメラを持ってなぁ~い!! _| ̄|○

しかたなしに とりあえず 携帯カメラで  o[◎]_- )パチリ です。
ちょっと 一昔前の 絵葉書調だね(笑)

(/TДT)/あうぅ・・・・ やっぱり ポケットにいつでも入れておける PEN 買おっかなぁ~


d0247228_22135531.jpg



奈良市 佐保川  
by yume-maboroshi | 2012-04-12 22:28 | 奈良スナップ

ファンキー神武祭

d0247228_22331881.jpg


奈良で 初詣といえば 「春日大社」 か この 「橿原神宮」
こちらには 初代天皇とされている 神武天皇が祀られております。

そして 今年は こちらの「春の神武祭」が こーーんなコトに・・・・。

以前 春日大社の 宇宙ライトアップ  を UPしましたが
春日神に対抗すべく? 今年の 神武天皇は こんなにもファンキーです。

琴と三味線の演奏会も 行われましたが ちと エグイ 気もする(笑)
d0247228_22415688.jpg



まぁ この程度ならねぇ
d0247228_22421473.jpg



そして 最後は大鳥居の ライトアップ。  参道も なかなか美しいものです。 
d0247228_22422928.jpg


いずれも 手持ちゆえ 頑張ったけど やっぱり 感度上げ過ぎで ざらっぽいね(笑)
by yume-maboroshi | 2012-04-09 22:52 | 奈良スナップ

濃いも薄いも

d0247228_21271919.jpg



ワタシは ここにはないけど 一番好きなお漬物は 水菜です。
次は 熊本生まれの母親の影響で ひねの高菜を炒めたもの
そして やっぱり みんな大好き 定番の野沢菜 ですねーー。 

普段はあまり食べないんだけど たま~に 食べると ご飯がおいしいね。


でも ご飯の友ベスト3は 明太子 ちりめん山椒 塩こぶ かなー
それさえあれば 生きていける気がする(笑)  塩分の取り過ぎに注意だわww


みなさんは?
by yume-maboroshi | 2012-04-06 21:42 | 奈良スナップ

伝統+機能性=

d0247228_21341672.jpg



ぬくぬくとした部屋 + おいしいものたらふく + 冷えたビール + ごろ~んと寝る
= 幸せ~ ★'.・.~(^▽^(^▽^*)~.・.・:☆ を 年末年始以来 繰り返していたら
確かに どんどん幸せが おなかまわりから あげく全身に 蓄積されてきてしまった。

そろそろヤバイ!と感じた時には すでに ヤバイを通り越して 取り返しのつかないコトに。

以前のように 毎日プールで 1キロ泳いで帰る とかが 絶対的に効率は 良いが
いかんせん ひとつのコトしかできない タチなもんで それをすると シャシンも撮らなくなるし 
あげく ブログも放置になるので 今回は なんといっても タダでできる 運動ということで
3月から 地道な カロリー計算の食生活改善と 極力 歩くように している。

って、言っても 毎日通勤は車だし 仕事はデスクワークが ほとんどだから お昼休みだけ。
まぁ これじゃぁ 蓄積した塊を排出するまでに 次の正月休みの幸せ週間が 来てしまいそうだが。

そんなワケで 歩くときは スーツなのに ちゃんとウォーキングシューズを 着用ちう。
だって まずは形から 入らなければ やる気でないじゃん?(笑)


これは 伝統に機能性を加えた なかなか便利そうな 靴たち。
履き心地はどうなんだろう? かわいいけど・・・ スーツの下には 無理っぽいね。
by yume-maboroshi | 2012-04-04 22:09 | 奈良スナップ

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)