カテゴリ:大阪スナップ( 23 )

楽器屋で一番高いギター

d0247228_12085082.jpg


誕生日に オヤジが「楽器屋で一番高いギターを買ってきた」と 
ドヤ顔で 貧乏なうちの財布事情を顧みず 差し出したギター

欲しかったのは ベースじゃない。

でも それを見た友達に 「これでバンドが組めるな」と言われ 
それから 僕は音楽にのめりこむ。



これは 「かの嘘」の世界だけど
高校生の時に 軽音でバンドやりたいから ギターを買ってくれと言ったことがある。
もちろん 父親にぶっ飛ばされた。 女だてらに! ロック=不良 だったあの頃

その1年後 中学生だった弟は バンドを組んで 地元の新聞に載ってた。

おとうちゃん! なんでやのん?! 墓の中に 文句を言ってやりたい。


あの時 ああしてれば 今頃は こうなってたかも~ が 沢山ある。

でも 今になったら 思う。
きっと どうにもなってない。 
人のせいにしてやらなかったことは 結局 本気じゃない。
夢をかなえた人というのは なにがあってもやり通した人。

やれなかったんじゃなくて ワタシは「やらなかった」だけ。
ただそれだけ。










by yume-maboroshi | 2016-09-09 07:00 | 大阪スナップ

水中モール

d0247228_12075841.jpg


水の中に沈んだ国があるなら 
水の中に沈んだモールもある

あるいは 水中人の世界


Cカードなんていらない
だってワタシ エラ呼吸できるのよ







by yume-maboroshi | 2016-09-08 07:00 | 大阪スナップ

雨のいもむし

d0247228_12071942.jpg


もうちょっとね なんか こましな タイトルつけられなかったのか?

だけど やっぱり いもむし 以外に見えなくて どうも いもむしで

撮ってても UPしてても やっぱり 雨の中のいもむし なんです。








by yume-maboroshi | 2016-09-07 07:37 | 大阪スナップ

歩くお人形さん

d0247228_12090294.jpg




夜中にこっそり動いてた 時代は終わった。

ワタシの持ち主は もう ワタシに見向きもせず カレシと遊びに行くから
日中 堂々と部屋から 抜け出して いなくなっても わからないの。

さっき そこで 彼女とすれ違ったけど ワタシに気づきもしなかったわ。
小さい時は どこへ行くにも ずっと 抱っこして連れて行ってくれたのに。








by yume-maboroshi | 2016-09-06 07:51 | 大阪スナップ

The summer has gone

d0247228_12082136.jpg



夏の入道雲から 秋の 千切れ雲に 段々変わっていく

息のできない暑さ 流れる汗 不愉快極まりない嫌いな季節が
過ぎていくと思うと うれしいのに 少しだけ 心残り


いつだって 失ってから 大事だったんではないかと 少し思う。
5秒後には いや そんなことはない! 捨ててすっきり! と思い直すが。

 
そうワタシは過去を振り返らないオンナ。 常に今と未来を生きる。

世間ではそれを ただ忘れるだけや~ん と 言うらしい。







by yume-maboroshi | 2016-09-05 07:00 | 大阪スナップ

MIDOSUJI FESTA

d0247228_18324197.jpg

Climbing nanBa HIPS 

まじめに休日出勤してたら 神様が プレゼントをくれたようです。
仕事で行った 御堂筋は 今日はイベントをやっていて ちょーラッキー
HIPSの壁をよじ登る競技があったり ライブやファッションショーがあったり。

でも 結構な人だかりで 望遠と時間のないワタシには かなり辛いものが・・・
人の隙間から ちらちら急いで 覗くだけだったけど まぁ よしとしよう。 

に、しても ピント位置がビルにあってしまって ずれずれ。 ( p_q)エ-ン 
駆け足で パシャパシャじゃなくて もっと ちゃんと じっくり撮りたかったなぁ~ 
スナップの勉強し直しだわwwww  ....(;_ _)/|ガックリ

d0247228_18333415.jpg


人垣で まったく見えないから 人様の画面で 堪能


d0247228_18344597.jpg

by yume-maboroshi | 2012-05-13 18:51 | 大阪スナップ

teppan

d0247228_2119183.jpg


カメラを持ってると 特に明確なイメージが あるわけでもないのに 
それでも いつも 必ずシャッターを押さずに いられないものが ある。
なんか ちょっと おもしろいものが 撮れているような そんな自己満足。

それを ワタシは 鉄板と 勝手に 呼んでいる。

たとえば これ。 エスカレーター。 それから くるくる らせん階段。 
水やビルもしくはカーブミラーなんかに写りこんだ 周りの景色でしょ
和洋いずれもの照明器具に 人の撮ってるプレビュー画面 携帯とか。
あー 店の前に 積み上げてあるワインの空き瓶だとかも そうだし
まぁ 意味不明な点では 同じものがいっぱい並んだもの なんか。

お出かけして帰ってきたら 必ず これらのシャシンが あるんだよな。

でも いっつも 構図も 一緒で 実は何の工夫もなくて つまんなかったりする。 
こういうのこそ 被写体に 撮らされてるんじゃないか って思う。

ね。 ここだって毎回 来るたびに撮ってしまうんだよね。
関西人で 梅田のスカイビルに 行った人なら 絶対撮るでしょ?

いつ撮っても ほとんど変わりないし それなら何か考えればいいものを
やっぱり そのまま 浅はかに シャッターを押しちゃうんだよな~

街中スナップというのは そういう意味では 花よりも 難しい気がする。



今日の コメントは 実にまじめだ。
ワタシも 地味に反省するときも あるのだ。  エライ?  <(`^´)>エッヘン

ほんとは カレーを煮込んでいる間に 打ってるから 考えつかなかっただけ。




 
by yume-maboroshi | 2012-04-26 21:47 | 大阪スナップ

大阪 Night

d0247228_21464112.jpg



昨日は 大阪での会議に向かう途中 ヨドバシカメラの前を通ったら 若い女の子の人だかり。
それも みんな携帯のカメラを出して 道路側に へばりついているじゃありませんか。

えーー?! なになに? 誰か来るの? と そばの子たちに聞いてみたら
黄色くて ワンオクターブ高い声で 「嵐! 嵐!」 と 一斉に。

うっそーー 何のロケがあるのーーー?!! と、ワタシも携帯カメラを取り出し陣取ったものの
あ! いっけねー 会議に行くんだったぁ~  と 泣く泣く 退散。

東京と 違って 関西で げーのー人に出会うのは そうそうあるもんではありません。
まぁ その分 吉本芸人は ちょこちょこ 見かけることはありますが・・・・

げーのー人 それも 今をときめく 嵐ときちゃー そりゃあーた ファンでなくとも見たくなるってもんです。
で、結局 後から聞いた 実のところは ホンモノのロケとかではなくて 嵐の絵がかかれたトラックが
なんかの番組の イベントだったようですが 来たんだそうです。 ちっ。つまんねーの。
トラックごときで 会議サボって 待ってなくてよかったよ。   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 人騒がせ!


亀ちゃんなら もちろん ワタシはすぐさま 「お腹が痛くなって動けません」 と 電話を入れましたがね。


てなワケで 帰りの大阪ナイト です。





 
 
by yume-maboroshi | 2012-04-25 22:04 | 大阪スナップ

駅前開発ただ今工事ちう

d0247228_2110395.jpg



今年は 急に 花粉症がひどくなっております。今まで 軽かったのに 今日は 最悪。
すでに ティッシュを半箱くらい使っており 目も 開けてられません。。。。。。

これじゃー 写真撮りに行けないよーーーー
by yume-maboroshi | 2012-03-30 21:15 | 大阪スナップ

待ち合わせは時の広場

d0247228_1820115.jpg



今日はぶらぶら 花を撮りに行ったんだけど 思うように咲いてなくて 断念。
結局 何にも撮らずだったので 今更感満載ですけど 大阪駅をスナップしてきました。

奈良にいると 大阪は京都に行くより近いので 結構この駅も使うんですが
いつも 乗り降りだけで ゆっくり見たことが ありません。

この間TVで トワイライトに乗る 「終着駅」っていう 単発 不倫ドラマ見てたら
佐藤浩一が ここで 待ち合わせの 中山美穂を探してたね。

ドラマ自体は イマイチだったけど その時 大阪駅を撮らねば!と 思ったのでした。

けど 今日は花撮りのつもりだったので 90㎜と 念のための?50㎜ しかなくて
広角で 全体が撮れなかったのは 実に残念。 
ドラマのシーンのように 時計とエスカレーターと天井 3つセットにしたかったんだけど
距離的に 頑張って下がっても 全部は入んなかった。 

で 時計と天井だけ(笑) 街中スナップは やっぱり広角がいるなーーー


d0247228_18291362.jpg

by yume-maboroshi | 2012-03-25 18:49 | 大阪スナップ

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)