「ほっ」と。キャンペーン

鬼神伝説

d0247228_09270513.jpg




おかやまの夏は 鬼神(温羅 うら)伝説でピークを迎える。
8月の第一土曜・日曜に「桃太郎祭り」として 吉備津彦命(桃太郎)と温羅=鬼神の戦い伝説を
市民自身の手で 文化・歴史・郷土愛と共に継承していくのだ。

温羅化粧をほどこした 市民は 「うらじゃ」というよさこい踊りで パレードし
そのフィナーレには 踊り子だけでなく 裏方も観客も 一体となって総踊りを行うのだ。


d0247228_09265448.jpg


もちろん ワタシは観客として カメラをぶん回しながら 正々堂々と?
イケメンや キレイなお姉さんを カメラに納めさせていただいている。



d0247228_09262974.jpg


カメラを始めた頃から よさこいが大好きなワタシは やっぱり例のごとく
ああ、このメンバーに入りたい と 思いながら笑顔の量産に いそしんでいる。
そして 今年こそは ちょっと違った撮り方をしたい と 思いつつ 思いつつ。。。。


今年は 念願の望遠レンズを手に入れたので(笑) アップを中心に 撮ってみました。



d0247228_09264292.jpg



そして最後は 桃太郎まつり に ぴったりの かわいいももちゃん みっけ。



d0247228_09245342.jpg
 


今日はいっぱい アップですんません。






by yume-maboroshi | 2016-08-11 10:01 | 岡山スナップ | Comments(16)

分かり合えない母娘

d0247228_13173381.jpg


ワタシと娘は 見た目や性格は 恐ろしく違うのに 不思議なことに嗜好は 似ている。
例えば ナチュラル嗜好の 洋服だったり インテリアや 食器や文房具や音楽や。

おかげで 出かける時は行きたい所なんかも共通していて いつも楽しく過ごせる。

ただ、ずっと前から ワタシにはよくわからないものがある。
いまや 定番化した かわいいものシリーズの MT。 マスキングテープ。
雑貨大好き!な娘は かなり前からこのMTが お気に入りで 売るほど持っている。
たまに プレゼントしようとしても 「あ、持ってる」と どの柄もあるくらいだ。

ここ岡山は MTの聖地だとかで MT仕様の電車も走ってるし 駅にはポスターだらけだし
ほら 由緒正しき大原美術館も このありさま。


MTの良さが ワタシには どーーーーーーしても イマイチよくわからない。
かわいいけど どう使って良いのかもわからない。


ワタシにとって マスキングテープというのは 本来の 塗っちゃーいけないところをカバーしたり
ちょっと仮止めに くっつけといたり そーーゆーー粘着力の弱いテープ 以外に何ものでもない。


MTにおいては 分かり合えない 母娘なのである。








by yume-maboroshi | 2016-06-09 13:42 | 岡山スナップ | Comments(2)

玉手箱

d0247228_00303862.jpg


格子の中をのぞいてみれば そこは きらきら光る お酒屋さんでした。

あまりのかわいさに 格子に カメラと自分も へばりつき










by yume-maboroshi | 2016-06-07 07:17 | 岡山スナップ | Comments(2)

d0247228_00294219.jpg



平日夜の 倉敷美観地区なんて 誰もいなくて ホントに真っ暗(笑)

その中で キレイな白壁よりも 格子戸の陰に夢中になってるワタシ


ちょっと角度を変えると シャッター下りないし 難儀しますわww


・・・・やっぱり縦位置だったか・・・・・





by yume-maboroshi | 2016-06-06 07:39 | 岡山スナップ | Comments(0)

白壁そぞろ歩き

d0247228_00301594.jpg




夜のしじまの 白壁街 散歩 
倉敷は 昼もいいけど 夜はまた 違う雰囲気で素敵です。

もちろん お店は 全部閉まっちゃうけどね。


そして 帰りはやっぱり ひとり居酒屋(笑) サイコー!




かなり ピントが甘かった。 合焦マークつかないんだもんっ ぷんぷん。
暗すぎてだめだったんだろうな~ そして さらに白飛び なんてこったい
でも 自分のイメージぽいので これも UP(笑) スルーしちゃってください。


d0247228_00292016.jpg







by yume-maboroshi | 2016-06-05 00:56 | 岡山スナップ | Comments(8)

西島秀俊に洗濯されたい

d0247228_13460688.jpg

おうちに帰ったら 西島秀俊さんが 料理してたり 洗濯干したりしてくれてたら
毎日 つらくても仕事 がんがん頑張っちゃうと 思う。



あ。そーじゃないや。洗濯物じゃない。


d0247228_13463091.jpg

国産ジーンズ発祥の地という 倉敷市児島の 「ジーンズストリート」
まぁ最近の言い方では 「デニム」 を 扱う店が並んだ商店街です。



d0247228_13461510.jpg

こんな風に駅のアーケードも 自販機も コインロッカーも バスの側面も 
あちこち デニム柄にしてあって 駅に降りたら わくわくするんだけど 

ん~ 平日に行くと 残念ながら ほとんどの店は閉まっています(笑)

岡山からも 倉敷からも ちょっと距離があって 観光ついでになりにくい場所だけに
コンセプトはおもしろいし 年代問わず ジーンズマニアも多いから 狙いは わかるんだけどね~

やっぱりね もっと人を 呼び込むには おしゃれなカフェとか レストランとか 雑貨店とか 
デニムを買わないでも ぶらぶらできる街として お金を落とすところを作って欲しい。

だ~れもいない シャッターだらけの 平日に行って お昼ごはんにもありつけず
すごすごと帰ってきた おばちゃんは また土日に来ようとは 思えなかったもん。


d0247228_13462381.jpg

そして 電柱にぶら下げてある デニムやシャツも 発想はおもしろいけど
写真的には どうしても無駄な電線や 民家だらけで きれいに見えないし
場所も奥まってて お!行ってみたい!と 思わせる写真に どう頑張ってもならない。

釣る場所は 絶対 商店街 入り口でしょーー? 
そして電柱ではなく なぜポールを立てない?! 
オブジェのデニムの木 も 倒れて雑になってて ごみのようで 残念。

ブログとか インスタで 魅せられての訪問客を ぜひとも狙って欲しい。
と、今後の 児島の街の発展を 切に願うのであった。
 







 



by yume-maboroshi | 2016-06-02 18:30 | 岡山スナップ | Comments(2)

とりあえず

d0247228_2133446.jpg


とりあえず ビール 的な (笑)

今更ながら 自分のシャシンってどんなだったか
どのレンズで 何を見てたのか さっぱり忘れた(笑)

四季の移り変わりも 街の気づきも ときめきも

ぽきんと折れた 感性アンテナ って 立て直せるのかなぁ

まぁ ぼちぼち 「晴れの国」 岡山を スナップすることから
始めてみます。
by yume-maboroshi | 2014-05-24 21:09 | 岡山スナップ | Comments(8)

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)