「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:瀬戸内スナップ( 30 )

d0247228_09102764.jpg


2017年 新年を おしゃれな新居で迎えよう!!

いつもの巻貝に 飽き飽きしている そんなヤドカリさまに 
おしゃれな デザイナーズハウス 沢山揃えました。
お引っ越しするなら 今がチャンス! 

この土日は オープンハウスも開催
ご来場記念は うきうき 瀬戸内産新鮮ワカメのプレゼント!
ぜひ ご家族お揃いで お出かけ下さい。

買い替えに不安なヤドカリさま
各種ローンのご相談他 「3000万貝特別控除」など優遇税制のご相談賜ります 


やどかり不動産 








by yume-maboroshi | 2016-10-27 12:27 | 瀬戸内スナップ

咸臨丸

d0247228_09091367.jpg


瀬戸内国際芸術祭2016 本島 「咸臨の家」



本島は 塩飽大工衆により造船技術が 島の発展を支えてきました。
咸臨丸は 幕府の船として初めて太平洋を往復した船であり 水夫にはこの島から沢山の人が乗り込みました (by wiki)

その水夫 横井氏の生家にて 島の風景や航海を イメージされてるものです。



床に張られた 海(水)に 写し込んでみました。




d0247228_09105582.jpg









by yume-maboroshi | 2016-10-24 11:22 | 瀬戸内スナップ

赤い人の巡礼

d0247228_09140121.jpg


昨日は 鳥取で大きな地震があって ワタシの住む岡山もさすがに震度4の揺れ

もしかして 南海地震?!! と かなりビビりました。
娘から 泣きそうな声で 安否確認の電話が何回も入ってたり 
会社関係やいろんな人に心配してもらって 感謝です。

結構 長い時間揺れていたのと その時は 会議中だったんで 
なにより全員の携帯が 緊急警報で 一斉に鳴ったのに びっくり!

火曜日 神戸に 地震による建物倒壊の実験セミナーに 行ってきて
怖いな~って 思ったばっかりだったので 自分家の防災もちゃんとせねば!
と 改めて痛感です。  地震は ホントに怖いです。


d0247228_09111181.jpg

写真は 本島の ちょっと 怖い 赤いてるてる坊主?さんたち






by yume-maboroshi | 2016-10-22 09:40 | 瀬戸内スナップ

umi

d0247228_07143239.jpg


しばらく サボって?おりました。仕事が忙しかったのもあったけど
なんか 何にもやる気がなくて 家に帰ってから毎日だら~っとしてて
ご飯食べて ビール飲んで テレビ見て うだうだ寝る
朝も ぎりぎりに起きて お弁当も作らず 何にも考えず 職場に向かう 

写真もカメラの中に放置したまま パソコンも開けることもせず・・・
皆様の所にも全然お邪魔してなくすみません。

そろそろ ちゃんとした?生活に戻さねば だるだる状態で延々といきそうです。


朝活にしっかり戻して 丁寧な暮らし つか ちゃんとした?(笑)暮らし に!!

自分に喝!



d0247228_06565289.jpg

by 瀬戸内 本島





by yume-maboroshi | 2016-10-21 07:25 | 瀬戸内スナップ

瀬戸内の青い空

d0247228_23030768.jpg



だいたい ワタシは「晴れ女」なので おでかけで雨になったことがあまりない。つか、きっぱり「ない!」
うちの娘も そのようで たまに ふたりで出かける時は 晴れ女×2で そりゃもう快晴ONLY 雨雲散らし。 

まぁ 雨が降ってれば カメラが濡れる 傘が面倒 靴が濡れる 気分が乗らない と でかけないからだけれども


それにしても 瀬戸内に住むようになって初めて 社会で習った『瀬戸内海気候』が 実感でわかる。
暑いのか寒いのかわからん上に 毎日どんよりして雨ばっかの「春」が ちゃんと爽やかな「春」であり
いやいや 「梅雨」ですら たいして雨の日もなく 夏の台風にもほとんど 接触せず 雨具も出番がない。
一時流行った 花柄のかわいい長靴♡ なんて きっと 売ってないんじゃないかとすら 思う。

京都の 湿度の高い 汗のじんわりしたたる たまらん不愉快な暑さ キンキンした冷たい寒さで育つと 
瀬戸内は 実に暮らしやすい。気候だけでいえば 瀬戸内に永住したいくらいだ。


なのに 今年はどこ行ったんだ秋! てー なんか叫びそうなくらいもう2週間位 どどどよ~んと雨
ああああ ああああ まーーた今週の休みも 雨かよっ!!!
どうすんだよ 運動会の予行練習! 秋の遠足!  ・・・・子供いないけど。


と、そんな 思いを込めて 青空恋しで キレイな瀬戸内を探して UPしときます。



右の方に かすかにわかる人影は 「見てはいけないもの」「見える人にしか見えないもの」ではなく
そんな 晴れ女2の やせ過ぎで骸骨状なうちの娘なんで 見えた方 ご安心下さい。
・・・・・娘なら もっと キレイにちゃんと撮ってやれよ! ってかーーー? (笑) 





 


by yume-maboroshi | 2016-09-30 07:34 | 瀬戸内スナップ

秋の便り

d0247228_12073593.jpg


田舎のおじいちゃん おばあちゃん 元気ですか?

今年の夏は 暑かったですね。身体壊していませんか?

こちらも みんな元気でやってます。
今 こちらで流行ってるお菓子を送ります。
叔母さん達と 一緒に食べてね。

お正月には みんなで帰ります。 それまで元気でね。





田舎があるっていいなぁ 
こんな手紙書いてみたい






by yume-maboroshi | 2016-09-11 07:00 | 瀬戸内スナップ

静かの海に眠る

d0247228_12240021.jpg



あまりに暑いので どこかの海にでも 竜宮城を探しに行こうかと 思います。

でも きっと そこは 奈々緒の乙ちゃんとこみたいな 男の人専用のお店な 気もするし
というより がぜんワタシは 鬼ちゃんが好きだし 太鼓をたたいている鬼ちゃんはかっこいい。

それなら 海じゃなくて 祭りの屋台を攻めたらどうかとも 考えたけど
やっぱり 夏は空と海と白い砂浜 照りつける太陽だし それはかなり熱中症なので
今日は 平井大のウクレレを聞きながら 静かに海の底に想いをはせています。 




平たく言えば お盆休みに散財して 金欠びんぼー極まりなく 出かけたいけど どこにも出かけられず
どこ行っても暑いしな と自分に言い聞かせて 今日は一日家で ダルダル~ごろごろ~ ってことだ。







by yume-maboroshi | 2016-08-21 12:13 | 瀬戸内スナップ

d0247228_15224204.jpg


監視の アルバイトお兄ちゃんがいなければ 
きっと ごろっと 夕方まで 夢の中

床がコンクリではなくて 水が流れてたりしたら
もう 朝まで 夢を追随しちゃうね




d0247228_15225245.jpg





by yume-maboroshi | 2016-08-03 08:48 | 瀬戸内スナップ

ぼくの夢

d0247228_15230934.jpg



ぼくは 犬島の海岸線に立ってる 一本の木です。
毎日 ひとりぼっちだけど キレイな空と海をみて
これから 大きくおおきく なるんだよ。

僕の夢はね 自分の名前を持つことなんだ。


『クリスマスツリーの木』『ケンとメリーの木』『絵本の木』
『セブンスターの木』『嵐の木』『哲学の木』『恋人の木』
そして『この木 なんの木 気になる木』なんてのもいいな。


ぼくも美瑛に 住んでたら そんな名前がついたのかな?

でも 哲学の木さんのように カメラマンさん達のせいで
切られちゃったりするのは いやだなぁ


どんな 名前がいいかな? 
ぼく ずっと それを考えて 毎日 暮らしてるんだ。

おおきくなって 名前がついて 僕のことを写真に撮って
いっぱい 色んな人に出会えると いいなぁ

その時は ぼくの所にも 遊びに来てね









by yume-maboroshi | 2016-08-02 07:55 | 瀬戸内スナップ

島の16:00

d0247228_15231840.jpg


まだまだ日の高い 夕方16:00 
畑から戻ったおばあちゃんのいっぷく


夕飯は おじいちゃんの好きな スズキの洗いとおなすの炊いたん






by yume-maboroshi | 2016-08-01 07:53 | 瀬戸内スナップ

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)