d0247228_22001099.jpg


「そんなことばっかり言うなら もうパパとはお出かけしないよ。」


「僕も おねえちゃんとしか おでかけしない~」


「いや、その 岩田君って 勉強はできるのかい?」


「僕は 勉強よりサッカーの方が 好きだよ パパ。」







by yume-maboroshi | 2016-06-13 21:00 | 京都スナップ

京の七夕 そぞろ歩き2

d0247228_1344183.jpg


京の七夕 メインは やっぱり天の川
竹で組んだアーチに LEDの灯りと 川を流れる 祈り星に 幻想的なひとときが

そして 竹をモチーフとした アートな灯りも いたるところに 沢山あって 
とても 楽しい時間を 過ごせたのでした。 ・・・・・蒸し暑くて 辛かったけどね。


d0247228_13472820.jpg


d0247228_13475236.jpg


d0247228_13505111.jpg

by yume-maboroshi | 2012-08-14 12:00 | 京都スナップ

京の七夕 そぞろ歩き1

d0247228_13352823.jpg


旧暦の七夕にちなんで 始まった 京の七夕 
二条城のある堀川通 遊歩道の 輝く笹飾り

d0247228_13361672.jpg


友禅柄のライト と 水の中に流れる 京友禅は 
艶やかで あでやかに 京の夜を癒してくれます

d0247228_1336492.jpg

by yume-maboroshi | 2012-08-13 13:42 | 京都スナップ

歩いてく

d0247228_21343226.jpg



昨日は みなさまの暖かい お祝いの言葉ありがとうございました。

誰もいくつになったの?などと そういう無意味な問いかけもなく(笑)
そしてワタシは順調に年を重ねて おります。。。なんのこっちゃ?

今年は 下の娘が結婚する事になり いよいよホントーに子育て終了。
いや、今も子育てなんて まったく してないんですけど
これで あらためて 「親」としての役目もおしまいなんだな~と思うと
はてさて ワタシがこれから生きる意味はあるのか? なんて思ったり
もう自分のことだけ考えて生きればいいんだ ひゃっほーなぁんて 思ったり
いろいろ 考えちゃったりなんかするワケですよ。たまにはね。

誕生日が来たからといって 特別何にも変らず 毎日あくせく働くだけだけど
まぁ 一日を大切に楽しく笑って暮らそうじゃないか これからも
と、そんなことを ぼんやりと ちょっとだけ考えた昨日でした。


写真は 京都コンサートホールのロビー ちょっとおもしろい床でしょ?
これをどう撮っていいのか よくわかんないまま ストレートにスナップ(笑)

工夫が足んないんだよな~ 
人生をどう生きてくかなんて 考えるより 目の前の被写体をどうするか
こっちの方を 先に考えろって? あーい。精進します。


 
by yume-maboroshi | 2012-02-16 21:40 | 京都スナップ

金と銀

d0247228_18582618.jpg



こんなものに おおっ! と ときめくのは ワタシくらいだろう。
by yume-maboroshi | 2012-01-29 21:00 | 京都スナップ

d0247228_18565269.jpg



水道管? ガス管? 地底王国の 秘密通路
by yume-maboroshi | 2012-01-26 21:00 | 京都スナップ

寒いとおいしくなります

d0247228_2154696.jpg



京都のお漬物といえば やっぱり 「しば漬け」 「千枚漬け」 「すぐき」
この 聖護院かぶらが 「千枚漬け」 になります。
まあるい かぶらを薄く切って 昆布と 少し甘酸っぱく漬けます。


でも 不思議だよねー
京都に長年住んでましたが 千枚漬けって ほとんど食べない(笑)
そして 奈良に住んでいても 全然 「奈良漬」 も食べないしね。

やっぱり きゅうりとか なすとかの 浅漬けが一番 おいしいと思う。
あ、この間 東京の居酒屋で 食べた 山芋もおいしかった。
by yume-maboroshi | 2012-01-10 22:07 | 京都スナップ

縁をつなげて

d0247228_18482515.jpg



今年も ステキな人との 縁がいっぱいあるといいですね。

ところで この方は 「大国さま」 日本の神さまで
七福神は 「大黒さま」 こちらは インドの神さま

大国さまは 縁結び・土地守護の神さま なんだそうです。

大国さまのように 日に日にふくよかな ワタシ
どなたか 縁をおつなぎ 致しましょうか?(笑)
仲人のご用命は こちらまで 

あ! しまった!! 仲人はひとりじゃできないんだった _| ̄|○
by yume-maboroshi | 2012-01-09 18:58 | 京都スナップ

雪のごとく

d0247228_20353694.jpg


正月の写真って なんか早くUPしないといけない気がして(笑) 慌てております。

占いとか おみくじって 信じるわけじゃないけど それでも やっぱり引いてしまうよね。

今年? 今年は 「道合須成合 先憂事更多 所求財宝盛 更変得中和」 だそうです。
「わざわい変じて吉事となる まことに大吉のみくじなれども、 
心の持ちよう悪くし 言行よからざれば 反って悪くなる」

と いうわけで いらんこと 言ったり 悪いことをしたら あかんちゅーことですな。
・・・・・ いや それ今年だけに 限らん話やろっ!

みんな 良い子でいましょうね  v( ̄ー ̄)v

おみくじは いつも 持って帰って 財布にいれている ワタシでした。
by yume-maboroshi | 2012-01-08 20:47 | 京都スナップ

始業式

d0247228_18513542.jpg


本日は 東山界隈をぶらぶらして その後 花見小路へ寄ってみたら ちょうど 始業式の日でした。
祇園の芸舞妓さんたちが 新年のご挨拶に あちこちお茶屋さんを廻られる ことはじめ の日です。

みなさん 黒の紋付で さすが ホンモノ~ っていう風格が ありましたよ。
京都は 観光客の舞妓さん姿が 多くて 間違いそうになることが しばしばありますからね。

そしてそして そんな姿を取り巻くのは 恐ろしくいっぱいの カメラマンさん達。 
みんな 各お茶屋さんの前で カメラをセットして 待ち構えておられました。
いや~ カメラを趣味にしてる人って 改めて多いんだな~と 違う意味で感心。

そんな カメラマンさんに向かって ちゃんと 記念撮影をさせてくださる方達も。
みなさん とても お美しい。 なかなか 楽しい時間でした。

d0247228_1903427.jpg



追記:
えっと この前の 記事で 「2曲 3万円」というのを書いて 祇園や新地で飲んでるのか
はたまた ぼったくりバーかと 皆様に勘違いさせて しまいました。 m(__)m

コメントのお返事にも 書きましたが、 飲み会はどうしても 立場上ワタシが支払う事が多いので
フツーの カラオケ屋さんでも 2曲しか歌わせてもらえないのに みんなの分を支払ってるからです。

みなさま 管理職といえども いっつも いっつも 払うのは キツイんですぞ(爆)
そんな 大して給料もらってないんだから。 たまにで ほどほど くらいにしてやってください(笑)
by yume-maboroshi | 2012-01-07 19:16 | 京都スナップ

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)