「ほっ」と。キャンペーン

鈴木先生と。 其の壱

d0247228_22335693.jpg



さて、土曜日に 鈴木知子先生と 一緒に 神戸の花鳥園で 鳥を撮ってきました。
と、実は ワタシは 鳥が大の苦手 (笑) ここは 特に 放し飼いになってるので 
うううっ と ちょービビりながら 腰の引けた 写真を撮る羽目になってしまいました。

撮る前に 先生がいろんな話をしてくださるのですが その中で一番印象的だったのは
「その時に あるもの(レンズとか) で 勝負する」 と いうことでした。

いつも ああ、望遠があったら・・・ とか マクロもってくりゃよかった・・・とか
なんだかんだ 自分に言い訳しながら 不満気味に撮ってしまってたので
今 持ってるもので 工夫して戦うという 言葉に ドキッ! 
そういう 楽しみ方って してこなかったな~ と 改めて 反省いたしました。

ちょっと つづく

 
Commented by blaise-photo at 2012-10-09 23:25
こんばんは
目の周り、原色のアイカラーですか?
ちょっと色むらがあるようにも見えますが・・・(笑)

写真撮るのって勝負なんですね
私もマクロレンズを持っていないときは花を撮るの諦めていました
Commented at 2012-10-10 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by borderlines at 2012-10-10 07:37
腰の引けた写真と言いつつがんばってますやん!(^^)
シロムネオオハシ美し…。
>今 持ってるもので 工夫して戦う
あはは。一眼持ってないときはコンデジでもスマホでも撮るっ!
レンズ忘れてボディだけ持って桜の名所に行っちまったことのある私です。
さすがにあの時は撮れんかったなあ。(笑)
Commented by マングース at 2012-10-10 08:03 x
おはようございます。

神戸に花鳥園っていうのがあるんですね。
こんな熱帯にいるような鳥が突然ヌッと出てきたらちょっとビックリして
後ずさりしそう^^;
>「その時にあるもので勝負する」 
コンデジしか持っていないので図らずも常にその状態です(^o^)
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-10 09:04
おはようございます!
そうそう、私も鳥が大の苦手です~
この花鳥園に行ったときも、鳥のコーナーは素通りでした・・・
でもこうしてお写真を拝見すると、
勇気を出して入るべきかな、とか思ってしまいます。
今度はトライしてみようかな~
Commented by メロン at 2012-10-10 09:10 x
おはよう^^

>「その時に あるもの(レンズとか) で 勝負する」
わかります。
何年も写真を撮ってると、居直って
そう思いますもん。
無いレンズを、持って来なかったレンズを思い
憂いても仕方無いですから(笑)
Commented by ruchan at 2012-10-10 13:45 x
お久しぶりです
「その時あるもので勝負する」今回フル装備で行ってきた私には耳が痛いです
街角スナップの時は単焦点一本勝負で潔くいくのは結構集中して楽しいですね
楽しもう楽しもう(^-^)
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-10 21:55
> blaiseさま

いや~ 殴られてしまいました(笑) 
すごい原色ですよねー そして美しいのにくちばしはボロボロ(笑)
こういう鳥って外敵はいないんでしょうねぇ 
ワタシもこれからはないものねだりしないで頑張りますわww
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-10 21:59
>鍵コメさま

こちらこそありがとーーー。
なるほどそういう取り方もあるんだ。なんか深いね。
書きたいこといっぱいあるけど鍵コメだからまた今度書くね。
あ、花鳥園ってそういうとこだとわかってて参加してるから(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-10 22:01
>魔術師さま

さすがにボディだけでは勝負できませんな(笑)
ワタシのバッテリー忘れより ひどいかも~
スマホでもコンデジでも・・・結局腕があればナイスショットってことかも。
おお・・・・また悩んじゃうな~(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-10 22:03
>マングースさま

こちら「ヌッ」っとでてくるのではなく、思い切りバサッバサッと
自由に飛んでおられますよ。(笑) 怖い怖い!
三ノ宮からも近いので ぜひお出かけください。おもしろいよーー
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-10 22:05
>ayaさま

ayaさんも? ワタシ鳩ですら・・・(笑) でも思い切って入ってみたら
鳥の方が人に慣れてるから 大丈夫でしたよ。
ただ狭い空間なので 写真に撮りごたえは ないかも。
背景も考えられないし 鳥類図鑑になってしまいますよ(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-10 22:06
>メロンさま

そーなんですよね。写真だけでなくすべてそうかもしれませんね。
ないものを 嘆いていても 不満だけが残ってなんにもいいことない。
それよりも今あるものをどういかすかを考えるって なんか深いよね。
人生もそうかもしれない。。。。なぁんて。
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-10 22:08
> ruchanさま

おかえり~ え?南の島にフル装備で行ったの?
重かったでしょう? でも 持って行きたくなるんですよね。
だって何があるかわかんないもんねーーー。
で、使った?いろいろ。楽しみにしてるからねー
Commented by photomo018 at 2012-10-10 23:47
TBをありがとうございました!
難しい条件(でしたよね)、苦手な鳥(しかもでっかい)を
しっかりと捉えているではないですか。
つねにあるものでベストを尽くす
そんな心構えでスナップすれば
楽しい一日が過ごせると思います!
Commented by happy-spice at 2012-10-11 15:40
「そのときにあるレンズで勝負!」うん。それいい言葉ですね。
もっと広角な単焦点レンズ欲しいなぁ~ とかって思っていましたが、経済的な余裕が無いのでその言葉、めっちゃキモに命じます!!

それにしてもその鳥、気張ってアイカラーきつすぎだよね(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-11 21:26
>鈴ちゃん先生さま

楽しかったです~♪ ほんとにありがとうございました。
想像通りの素敵な方で 沢山先生のファンの方がおられるのが
写真だけでなく お人柄なんだと わかりました。
ほんの短い時間でしたが お話を聞けて 勉強になりました。
また先生のようにスナップを楽しんでいきまーーす。
またこんな機会があればぜひ参加させていただきます!!
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-11 21:28
>ひかるっちさま

そうそう化粧が濃いんですよ。このまま夜のバイトに出かけますから・・
って、なんでやねーーーん!!(笑)
でしょー。鈴木先生さすがにいいことおっしゃいます。
弘法筆を選ばずってことですよね。
え?! それって、プロだからなせるワザ・・?!! ひぇ~
初心者はやっぱりレンズを買えって?(笑)
by yume-maboroshi | 2012-10-09 22:50 | 兵庫スナップ | Comments(18)

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)