「ほっ」と。キャンペーン

静かな場所

d0247228_641168.jpg



映画によく出てくる 海の見渡せる だだ広い芝生の丘に 整然と並んだ 白い十字架と 添えられた花

そこは 想像していたそんな場所とは 少し違って 草木が雑然と生えていて カラスがやたらいっぱいでした。

200円払ったので 中まで入って 撮影してもいいと言われたけど やっぱりお騒がせしちゃダメな場所だよね。
Commented by マングース at 2012-07-06 07:21 x
おはようございます。

20年以上前に外人墓地へ行った記憶がありますが、お金は
払ったのかな~。
坂本龍馬たち幕末の志士が眠る京都霊山護国神社でもお金を払い
ましたが、銅像の写真は撮ってもお墓そのものは撮りませんでした。

雰囲気のあるガラス窓越しの一枚、いい距離感ですね♪
Commented by Harvest--Moon at 2012-07-06 07:48
おはようございます!
雨?が降る墓地を、ガラス越しに見る、
そんなta-taさんのお気遣いが伝わってきますね。
中にはいって写真、というのもやっぱりねぇ~
想像していたのとは違うのも驚きです。
手入れを常に行き届かせるのは、
やはり大変なことなのかしら・・・
Commented by チャン at 2012-07-06 10:06 x
黒いシルエットの窓枠
しっとり濡れた緑
景観も空気感もアンニュイなムードが支配する

外人墓地、異人館、港の見える丘…いいなあ
また行きたくなりましたよヾ(○゚▽゚○)ゞ
Commented by blaise-photo at 2012-07-06 11:20
おはようございます
ステキな一枚ですね
クリアでない窓ガラスがより一層雰囲気を良くしているように感じます
Commented by メロン at 2012-07-06 15:35 x
こんにちわぁ^^

外人墓地ですか。
窓越しの風景がひっそりして
寂しい雰囲気ですね。

以前に函館の外人墓地に行った事がありますが
何か寂しい感じがして、足早に通り過ぎました。
そんな事を思い出しました^^
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-06 18:33
>マングースさま

めったに見る事のない外人墓地、日本の○○家の墓とはやっぱり
違っていたので かなり興味はあったんですけど
実際には やっぱりちょっと躊躇してしまいました。
イメージとだいぶ違ったんで それも撮れなかった理由のひとつでもあるんですが。
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-06 18:36
>ayaさま

なんとなくね、映画の見すぎなんでしょうか 勝手にイメージを持ってたので
かなり違ったのが正直なところです。
一応は撮ったのもあるんです。でもやっぱりなんかそれってどうなん?と(笑)
200円は寄付だったんですけど それじゃ~手入れまでできませんよね。
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-06 18:38
>チャンさま

雰囲気はやっぱり坂道を上った閑静な住宅街なのでよかったですね。
これ窓が綺麗にしてないので雨っぽくみえますけど 汚れです(笑)
晴れ女なので 予報に反していいお天気だったんですよ。
雨の方がもっと雰囲気がでたんでしょうねーー
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-06 18:39
>blaise-photo さま

ワタシは振り返ってみたら、いつも窓越しの景色というのを
撮ってるんですよね なぜか。 それと灯りね。
窓からの眺めとか 外から窓を通して中を見るとかが多くて
やっぱりこれもそのパターンだわwwというシャシンになっております(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-06 18:42
>メロンさま

そうなんです。初めはちょっと興味深く突入したんですけど
中にいると やっぱり外人さんでも日本人でもお墓はお墓なんですよね。
んで、カラスがいっぱいいたから余計にビビってしまいました。
でもここからランドマークが見えたりするんですよね~
それをUPしようかちょっと迷いましたけど、地味なほうにしときました。
Commented by ruchan at 2012-07-06 21:56 x
生まれた国を遠く離れて、日本のここで眠る人々なんですね。
そう思うと人の生涯って凄いドラマだな。

沖縄に行った時、亀甲墓(子宮のイメージだそうです)を撮りたかった私。
やめときと止めるツレアイ。
いつもの廃墟マニアの気持ちで撮ったらやっぱ駄目やんなあと戒めた私。
でもツレアイは怖いもんが写ってたらかなんと思ったらしい。
Commented by a-ki_la at 2012-07-06 22:54
やるなぁ!
洋館こしらえの窓枠とちょっと曇ってるガラス越し、味がありますね。
クロスの後ろ姿は、何年、何十年とこの谷戸一帯を見下ろしてきた故人の後ろ姿なのかも。

ワタシはあの時の先方の対応にすっかり気が萎えてしまって、
募金をしたにもかかわらず資料館の中は見なかったんだ。
ワタシはそういうところが、ヒジョーにコドモなんだな。
TB送りつけといたー!
Commented by EMA at 2012-07-07 00:40 x
う~ん、こう撮るか。
最初、記事を読まずにお写真だけ拝見した時は異人館かな~と思うほど、ガラス窓の雰囲気が良かったです。
ta-taさんならではの切り取り方ですね~。
いろんな角度からみて丁度下に入ったのですか~?
ちょこっと入れたのがいいですね。
Commented by negaiboshi1120 at 2012-07-07 05:41
おはようございます。
外人墓地、窓辺に映る静けさがいいですね。
横浜は大好きな街です。
Commented by Ray-orange at 2012-07-07 19:52
横浜写真、楽しく拝見しました!
忙しい時間のなかで、素敵な写真をたくさん撮られてますね!
特に「ハマの夕暮れ」の氷川丸の写真、芸術的な雲も取り込んで素晴らしい1枚です!
今日のこの窓もta-taさんらしいさりげなさでいいわー
ぼんやりと見える外人墓地がドラマチックな雰囲気です。
Commented by AMANEIROO at 2012-07-07 22:53
こんばんわ。
わーこれは好きな写真です(*^_^*)
素敵な切り取り方ですね、緑も良い。

今日は七夕ですね。
tataさんの願い事が叶いますように♪
Commented by いのくま at 2012-07-08 01:46 x
こんばんは。
うーん、カッコイイお写真♪
何かを暗示しているようです。
お墓ってどうも写真を撮るのを敬遠してしまいがちですが、
こういうのならありですね!
Commented by happy-spice at 2012-07-08 09:19
窓越しの外国人墓地 いいですね^^
ビビリな俺は心霊写真が撮れてしまいそうでシャッター切れなかったよ(笑)
Commented by gg-photo at 2012-07-08 13:37 x
子供が小さい頃に住んでいたので
懐かしいですね
もちろん墓地でなく横浜にですよ
側にある港の見える公園での写真
定期入れて今も持ってます
ほんと、いいところですよね
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-08 15:44
>ruchan さま

と、いうワタシも実はちょっと 怖いもんが写ってたらどーしよーと思ったよ(笑)
ruchan廃墟マニアですか? ワタシも廃墟は魅かれますね~
風化しちゃった様に無情な時の流れなんかを感じます。
まぁ墓地と廃墟は違うから、やっぱり自粛は必要なんでしょうね~
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-08 15:48
>a-ki_laさま

TBありがとー。覚えてるよa-ki_laさんのWクロス。あれよかった~
さりげない撮り方が覗きの感覚で好きだったわww

先方の対応ね~なんかなえる気持ちわかる。でも、ワタシの時は
カメラ持ってたからか、むしろ「写真撮れますよ だから200円募金して」
ってそんな感じだった。写真どーぞどーぞっていう感じで(笑)
経営的に切羽詰まってたんだろうかねぇ~
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-08 15:50
> EMA さま

ワタシは窓があれば必ず撮ってしまうので いつもの調子で撮っただけ
なんですよ。狙ったわけじゃなく(笑)
せっかく来た外人墓地だし写真は撮りたかったんだけど、よーーく考えたら
やっぱり誰かのお墓なわけで・・・で、他にも撮ったのもあるんだけど
一番小さかったこれにしたってわけです。
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-08 15:52
> negaiboshi1120さま

いろんな外国の方のお墓を初めて見ました。横に置いてあるのも
色んな形があったりして 不思議な感じでした。
どの国に生まれてもやっぱりお墓は形こそ違えどおんなじなんだなー
なんて 思いながら見学させていただきました。
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-08 15:54
> Ray-orangeさま

今回は超特急で(笑) 写真だけ撮ってきたって感じでした。
オシャレなカフェにも寄らず じっくり観光することもなく
ひたすらパシャパシャ シャッターを切ってきた気がします。
おかげで当分UPネタに困らないくらいですわwww (笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-08 15:56
> AMANEIROOさま

七夕さまだったのね。もうそんなのはすっかり忘れてしまってました。
覚えてるとしたら、写真とらなきゃ・・・みたいな気分だけですね(笑)
願い事ねぇ~ ・・・・・・ 無病息災だけですね。
なんか 色気もなくなったので とりあえず無事に生きられたら・・・
夢も希望もなく ちょっとさびしい願い事だね(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-08 16:00
>いのくま さま

映画以外で 初めて外人墓地なるものを 見たので(笑) なんか撮りたかったんですが
やっぱりお墓はお墓なもんで 難しいと思いました。
ホントは異国の地からやってきた彼らが その原点の港を見下ろせる
高台でそっと眠る風に撮りたかったんだけど そんな技もなく
また意外にうっそうと木がはえてたのでそうはなりませんでした。
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-08 16:02
> happy-spiceさま

いやいや ワタシも思いましたよ。連れて帰ってしまったらどうしようと・・・
でも まぁそんなこと言ってたらどこも撮れないかもしれませんけどね(笑)
初めて見た外人墓地を もっと美しく撮ってあげれば喜んでもらえたかも
しれませんけど いかんせん これが精いっぱいで・・・(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-08 16:05
>gg-photo さま

昔は横浜の人だったんですねー。うらやましい。
ほんとにいいところだなぁ~と 改めて思います。
都会なんだけど ごちゃごちゃしてなくて 海が近くて 豪華客船も寄港して
キレイな橋に公園に異人館に素敵な物語があって・・・
街がきちんと整備されててとってもステキ。憧れの地だけありましたねー
by yume-maboroshi | 2012-07-05 23:59 | 横浜スナップ | Comments(28)

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)