「ほっ」と。キャンペーン

清楚でひかえめ それってワタシ

d0247228_21234274.jpg


たーたさんの 頑張れ!枝ものシリーズ (いつからシリーズ化してた? つかそんなんあった?) 
本日の花は リキュウバイ 漢字で書くと 利休梅  梅の種類なの?と 思ったりしましたが
そうではなくて これも 昨日の ボケと一緒で やっぱり バラ科の植物だそうです。
真っ白な花が 控え目で 清楚な感じが なかなか美しい まるで ワタシのようだ。


ううむ しかしこの 植物の分類というのが よくわからんなー。 なぜにバラ科?似ても似つかんのに。 
もしかすると 生物の時間に習ったかもしれないけど どうも 納得がいかねーーー・・・ 
てなワケで 困ったときの wiki ! 便利だよね。助かるよね。今や wiki なしの生活はないね。


・・・・・やめときゃ よかった。 世の中には知らない方がいいものも あるのだ。
真実を知ることだけが すべてじゃない と B'Zの 稲葉さんも 唄ってる。


咲き方 → 花びらの数 → 似てる花 みたいな 単純なもんでは どうもダメなようで
アリストテレスや リンネや ああ 頭の上を ぴよぴよひよこが 舞うよぉ~ 


まぁ そんな ワケで リキュウバイは 梅だけど 梅ではなくて バラ科の ヤナギザクラ属


これさー ただの 庭木にしておくのって なんかもったいないよね。
真っ白だし 葉っぱもきれいな緑なのに 地味であんまり人に知られてなくて。
ワタシ思うんだ。 この花 花嫁のブーケに使ったら 結構 いいんじゃないかと。
5月の明るい 日差しの中で ガーデンウェディングの時なんか 似合うんじゃないかな~


「リキュウバイ 販売プロジェクト 」始動します!! 
ふふふ この花には銭儲けのにおいがしまっせ~


誰?  清楚な 茶花を 銭儲けとしか見ない この強欲ババア ってつぶやいた 人!!











 
Commented by jazzjazz1026 at 2012-04-20 23:47
こんばんわぁ^^

うんうん、この花は花嫁さんのブーケに
適してるかも。
さすが、たーたさんはイメージが膨らむ。
でも、あっちこっちにイメージが飛ぶよね(笑)
それが、ユニークで面白いんだけど^^
Commented by happy-spice at 2012-04-21 08:09
へぇ~ バラ科なのですね。
それってta-taさんのように『美しいものにはトゲがある』って事だからですか?? (笑)
Commented by a-ki_la at 2012-04-21 08:10
それってta-taさんみたいだね!という書き出しにしようと思ったら、
ちゃーんと自分で書いてあった...しかも2回も!(爆)
またもやシンクロしてて、嬉しいやら驚くやら。<後ほど別名の方で(笑)、TBさせてもらおうっと。
ta-taさんの花はカスケード型にしたら綺麗だろうな。
光溢れる5月がイメージ出来る、爽やかな一枚に仕上がってますね!
Commented by Harvest--Moon at 2012-04-21 14:40
こんにちは!
そこの楚々とした、透明感&清楚感、たまりませんね。
まさにta-taさんのよう!!
私も死ぬまでに、一度くらい言われてみたい言葉です!笑

恥ずかしながら、お花には疎い私、
こうして、同じ目線?に立ってもらって説明してもらうと、
とてもわかって、勉強になります。
バラ科だありながら、見た目には似ても似つかない形、
そこには複雑で、難しい理由があったのですね。
Commented by yume-maboroshi at 2012-04-21 19:55
>メロンさま

だよねー。いいと思うでしょ?ただねぇ~枝についてるから
その辺がうまくまとめられるかだよね。。。って、本気で考えてるし(笑)
まぁ他にも同じような白い花あるし、そっちでいいかぁ・・・
Commented by yume-maboroshi at 2012-04-21 19:56
>happy-spice さま

とげねー。(笑) それでワタシの周りに男性が寄ってこないのかな?
うーん、確かに売り上げ悪いと言葉にとげのあるねぎらいの言葉とか
つかっているかも~(爆)
Commented by yume-maboroshi at 2012-04-21 20:01
>a-ki_laさま

トラックバックありがとー。うこんですかー。うこんってきれいな花なんだねぇ
確かにうこんもブーケによさそうな花だね。でもa-ki_laさんが書いてるように
枝ものの花って「散る」んだよね(笑) それに気付かなかった。
いかんよねー はらはらと 式の最中に散ってしまったら(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-04-21 20:04
>ayaさま

そうでしょー透明感のある清楚さがまるでワタシ。。。って誰も言ってはくれません(泣)
ほら、日本人って照れ屋さんだから、褒めるの下手じゃない?
男性は特に、ねぇ(笑) ・・・って、ことで実にポジティブ (爆)
Commented by blaise-photo at 2012-04-22 11:25
こんにちは
面白い記事で、ニヤッてしながら拝見しました
yumaruna238さんの清楚な姿を想像しながらこの白い花の写真を見ましたが
中心部分は梅のようにも見えますね・・・利休梅という名前もうなずけます
バラ科ということはトゲもあるのかしら・・・

私も「リキュウバイ 販売プロジェクト」に賛同します!!  ・・・(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-04-23 19:11
>blaise-photo さま

販売プロジェクト 別名 ただのものを使ってがっぽり銭設けしようぜ~
とも言います(笑)
中国からはいってきたものは梅が多いようですね。
ん~なんでかはわかりませんが、みんなウメという名前が・・・(笑)
by yume-maboroshi | 2012-04-20 21:53 | 花たち | Comments(10)

のんびり自分の好きなものだけ撮ってます(笑)